リキッドファンデの基準を考える!

リキッド派の方、どんな基準で選んでますか?

もし、「薄く付けれて肌が乾燥しなそうだから」の理由なら他のファンデーションも選択肢に入れてみましょう。リキッドファンデーションはツヤ感と適度なカバーで滑らかな肌に見せる効果があり、薄くも厚くも塗れる特徴があります。撮影の現場でも多く使用されるタイプで、テクニックしだいで美しい仕上がりになります。薄く付けたいなら「下地+コンパクトタイプ」、乾燥が気になるなら「スキンケア」を見直してみましょう。

ツヤ感を活かし、厚付きで透明感


リキッドファンデーションは指で付けると濃さと粘度の調節ができ、自由にカバー力を調節できます。また液状なので2色以上を混ぜる事ができ、肌色に合わせたブレンドカラーを自由に作れる特徴があります。テクニック次第で肌の仕上がりが変わるファンデーションなのです。

リキッドファンデーションの手順


リキッドファンデーションで下地はあまり重要ではありません。日焼けや、くすみ等が気になる場合少量だけ付けて下さい。下地の付け過ぎは白浮きや化粧崩れの原因になります。
  1. 下地
    →顔全体に薄くのばす(場合によって省略可能)
  2. ファンデ
    →ほほから額→顔タイプ別の方向でのばす
  3. 細かい部分
    →口元、目元、フェイスラインにのばす
  4. スポンジでなじませ
    →叩き込みながら全体をなじませる
  5. お粉
    →顔全体にむらなくつける
  6. 手のひらで密着
    →ファンデを肌に密着させる
リキッドファンデーションは指の使い方がポイント。4点塗布ではなく、2~3本の指の腹を使い重ねながらのばしてゆきます。指の使い方しだいで、カバー力、透明感の調節が自由にできます。なんとなく使っていたファンデーションも使い方と特徴を知れば仕上がりに差が出て、自分に合ったファンデーション選びがしやすくなります。

この記事をシェアする