美肌1ステップ:石鹸洗顔をやめる!

ダブル洗顔は必要ありません。

毎日のメイク落としが前提なら、石鹸洗顔は不要です。クレンジングと石鹸とではメカニズムに違いはありますが、どちらも汚れ落としの化粧品です。W洗顔は「洗顔に洗顔を繰り返し」肌に負担をかけてるだけです。肌本来の美肌機能を維持しメイクのりを良くしたいなら、洗顔はクレンジング一本で十分です。

石鹸はセラミドとNMFを奪ってしまう。

肌の主な美容成分は水性成分です。石鹸洗顔は汚れと同時に水性成分もごっそり奪ってしまいます。セラミド配合の化粧水もありますが、石鹸で奪って化粧水で補充って、どうなんでしょね~。クレンジングは水性成分を奪わないので、汚れを落としながら美肌をキープできます。ただ、そのためには正しいクレンジング手順で使う事が前提です。

ポイントクレンジング

アイラインやマスカラをつけている方は、事前にメイクリムーバーやメイクシートで落ちにくい所をなじませておいて下さい。

クレンジングの洗顔

種類は自由ですが、洗い流せるタイプを選ぶ事です。
  1. 手と顔は乾いた状態から始める。
  2. クレンジングの使用量は正しく使う。
  3. クレンジングを肌に優しくなじませ、こすりすぎない。
  4. 水を少量なじませながら、繰り返し数回なじませる。
  5. ぬるみが消えたら洗い流す。

毎日くりかえす事です

クレンジングは夜毎日に正しく使いましょう。忙しい一日で疲れたからといって、落とし忘れや手抜きはでは、W洗顔をやめた意味がありません。朝は、ぬるま湯ですすぐ程度で十分です。

毎日の石鹸洗顔は必要ありませんが、肌のリフレッシュの為に週一回は、石鹸で除菌と古い角質をお落としましょう。その後、パックなどで肌を労って下さい。これで美肌と若々しさを美肌をキープできます。

この記事をシェアする